<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
   
7日目②「閉会式 ファイナルコンサート」
    2007年 11月 07日
a0095486_095669.jpg

閉会式ではWあつしと野村誠でトークをしながら一週間を振り返りました。
まずは初日の開会式、選手宣誓をプレイバック!

a0095486_0141697.jpg運動会のうたを歌い、
a0095486_0142875.jpgBankART体操第四をしました。
a0095486_0235212.jpg月曜日
ちらし彫刻のドラミングコンサート
a0095486_0241036.jpg火曜日
おとしりとりのボイスアンサンブル
a0095486_0242730.jpg水曜日
特殊音楽コンサート
a0095486_024453.jpg木曜日
Wあつしのノイズと江渕未帆のフラフープパフォーマンス
a0095486_025879.jpg金曜日
しょうぎ作曲
a0095486_0252926.jpg
土曜日はニニン作曲であつしvsあつし。こんどはあつし(カメラ)が勝ちました。そして日曜日を振り返りなまえん奏をして一週間!!
ふりかえるだけで大変です。
a0095486_0254616.jpg
最後はお客さんに表彰状を書いてもらって、しかも読み上げて授与してもらいました。日本Wあつしを応援するかもしれない会代表のかたや、(自称)横浜市長代理や、(自称)都民代表や、とにかくいろんな方々に表彰していただきました!リピーターの方がたくさんいらっしゃったためでしょうか、こんなに楽しそうに参加してくれるなんて!
a0095486_026156.jpg
Wあつしはもちろん、野村さんまでジーンときてしまったようです。
a0095486_0262795.jpg
                     ついに完走!!
 
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-07 00:59
7日目①「Wあつし あつしvsあつし」
    2007年 11月 06日
a0095486_2233799.jpg

(最終日のブログは、宮田君が書いてくれた文に山中が青文字であいのてを入れていきます)
ついについに7日目!
最終日です。疲れてふらふらのWあつしをまずはお客さんに応援していただきました。
海に向かって、「フレ〜フレ〜あ〜つ〜し〜」とお客さんと一緒に叫びました。海の対岸にはたくさんのカップルやら釣り人やらがいたのですが、きっとびっくりした事でしょう。天気がよかったので海辺は気持ちよかったですね。
a0095486_22332494.jpg

そのあとはWあつしの新曲「なまえん奏」。
お客さんの名前を使って演奏します。ぼくが壁に名前を書いてリズムを出して、カメラさんはキーボードにタイプしてさらにリズムを出します。最後はパソコンに読み上げてもらうと、名前ごとにリズムがあって、しかもタイプミスが笑いを誘います。
文末の「山中」をパソコンが「サンチュー(thank you)」と読んで終了!!
きちんとオチもついています。
お客さんに名前を聞いて、演奏していくのですが、だんだんお客さんが自分の名前じゃなくて、タイプするのが難しい名前をわざと言ってくるようになったのが予想してなくて面白かったな〜。わざわざ名古屋から来てくれた宮田君のお母さんに名前を聞いたら「シュバイツァー」と言われました。打ちにくい!この母ありて宮田有り。
a0095486_22354689.jpg
そのあとはカメラさんの一人合唱(みやた撮影バージョン)
a0095486_2234565.jpg
大画面に映し出しました。
広い会場をめいいっぱい使いました。
a0095486_22342441.jpg
そしてみやたのフライトレコードです。普段はTVの映像端子にCDプレーヤーをつないでノイズを起こすのですが、今回はマイクでピアノの音をひろいました。生音でやるのは初めてで、機材のことはすべてカメラさんに協力してもらいました。野村さんのintermezzoに合わせて切り絵の船が進んでゆきます。いつもは飛行機やロケットを飛ばすから「フライトレコード」で、車のときは「ドライブミュージック」なんだけど、今度は海に船だから「シーブリーズ」にしようかなあと思っています。
野村さんの名曲「インテルメッツォ」がノイズをより幻想的にしていました。曲の後半に音符の連打があるのですが、音に合わせて特にきれいなノイズが出てました。
a0095486_22344088.jpg

とてもすてきな時間でした。
ですね。

そして最後はあつしvsあつし!はたしてあつしが勝つのか、それともあつしが勝つのか。
ニニン作曲で対決しました。ふたりで野村さんを交互に操って、ゴールについた方が勝ち。
今回はあつし(宮田)が勝ちました。
なかなかこんな機会は無いので、世界的現代作曲家、野村誠さんをここぞとばかりに好きに使わせて頂きました。ファンに怒られます。しかし負けてくやしい山中カメラ。

そのあとちょこっとポストパフォーマンストーク。
なまえん奏が出来た由来や、あつしがあつしの話をしたり、逆にあつしがあつしの話をしたりしました。
a0095486_2333245.jpg
これでやっと8回が終了!!
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-06 23:11
六日目は「5人6脚あいのてさん+Wあつし」「7人8脚P-ブロッ+Wあつし」
    2007年 11月 04日
山中さんの鍵ハモ息切れ演奏からはじまった、あいのてさんを向かえての運動会6日目!!
Wあつしがるりあちゃんとえいちゃんに扮してはじまりました?
カメラさんが子どもに泣かれて、
壁が割れて、あいのてさんがジャジャーン!!!
Wあつしの大運動会の歌〜  バンカート体操第三!!!
なんだかんだ 爆笑の渦で時間が過ぎ去ってしまった。
ようかん文楽が『黒くて四角い羊羹にようかんしゃー』
なんちゃって世界の音楽が奏でられ。
ヒゲ剃って 血が出たよ、でもワニバレーーーー
文楽人形首もげた、でもワニバレー ワニバレー ワニバレーー

たぶん見てない人はわからないでしょう。
参加してる人もわかってないから。
だからみんな参加してね。

おざぷ


a0095486_249565.jpg

(ここからみやた)
そしてこの日は2公演でした。
あいのてさんとのお別れもそこそこに夜公演の準備をし、Pーブロッさんともあそばせてもらいました。


a0095486_20491664.jpg

Pーブロッさんのメドレーに合わせてぼくが即興で絵を描いています。曲順を知らなかったのでどきどきしながら描きました。加奈さんは楽譜にしたがって準備運動をしています。
a0095486_21395321.jpg

そしてカメラさんは一人合唱のPーブロッ版をしました。まずは音を出さずに鍵ハモの演奏を撮影して、その後それを見ながらアフレコをします。なかなか普段見られないPーブロッさんがみられました。

そして最後はACDメンバーとPーブロッのコラボをしました。ニニン作曲ダービー(野村×尾崎組が優勝!!)や、ベートーヴェンの曲にACDのソロをいれたりしました。
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-04 02:14
五日目はACDパーティー
    2007年 11月 04日
僕です。

ACDパーティーは内容盛りだくさんすぎなので、
今後、あーだこーだけーだの公式ブログで更新していきますので、
お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!

http://acdparty.exblog.jp/i3

ところで、Wあつし、運動会参加者一同は、たくさんの人から差し入れや、応援のエールをいただきました。

写真家 石内都さま
TAPスタッフのみなさま
ACDメンバーの岡地さま、笠原さま、浦田さま
長津さま
とうじ魔とうじさま、フロントさま
名古屋市美術館学芸員 角田さま
デジスタ 小川さま
静岡のkさま、奥中さま
浜松のIさま
名古屋の宮田篤父とシュバイツァーさま

他にもたくさんの方に運動会を走りきる元気を頂いております。

ありがたいです。
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-04 01:24
四日目 応援合戦・ウィリアムナイト 報告
    2007年 11月 02日
皆さん今晩はWあつしのカメラの方、山中カメラです。
今日は珍しく、僕以外のアーティストのほうがいろいろ忙しいので、また私が更新させて頂きます。

七日も続ける大運動会も昨日が折り返し地点でした。
そして昨日のゲストは31日の「ワークショップ駅伝」にも参加いただいた、ACDメンバーであり、ボイスパフォーマーの徳久ウィリアムさんでした。
a0095486_2294118.jpg

2部構成でしたが、第一部は日本を代表するパンクハードコアバンド「ガーゼ」のドラマー、「HIKO」さんをゲストに向かえ、ウィリアムのノイズ声、野村誠のピアノ、山中カメラのエレキギター、宮田篤のサンプラーでセッションをしました。
決してうるさいだけのノイズではなく、ものすごくドラマチックな演奏だったので、私も興奮して興が乗ってきたので、ノリノリになってしまいました。野村誠もピアノだけでなく、会場内を、今日会場に到着したACDメンバーの尾崎君と走り回ったり、机や椅子を使ったノイズを奏でたり、「フレーフレー、あーつーしー」とノイズ声で応援してくれたりと、とても盛り上がりました。同じくACDメンバーの深澤が肉の着ぐるみで参加し、目でも楽しめるノイズ演奏になりました。

第二部は30人くらいのお客さん全員で「M・U・O・A・I・E・N」の7つの音を、一つずつ1分半、30人の人々が歌い続ける「集団唱名」をしました。BankARTならではの残響と相まって、第一部とは対照的にとても幻想的な体験をしました。
なんと言ってもコンクリート打ちっぱなしの広い会場なので、残響がものすごいのです。「唱名」とはもともとアジア地域の残響の無い自然の中、一人で行うものなのだそうですが、今回は西洋的、教会的な場所で30人もが一時間、様々な音程で音を出す訳ですから、倍音が複雑に共鳴し合い、会場の場所によっては誰も出していないはずの高い音が聞こえていたり、本当にものすごい音響体験をしました。

ノイズでストレスを発散でき、声明で癒され、「応援合戦」というだけあり、本当に元気になりました。

明日はいよいよ第二回ACDパーティーです。
私はBankARTのスタッフ武田さんと2人でなんかパフォーマンスをします。
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-02 10:58 | ライブ告知
3日目 とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞 報告
    2007年 11月 01日
皆さん今晩は。
Wあつしのカメラの方。山中カメラです。本名が篤なのです。
今後も参加して頂いているアーティストに更新して頂く予定で、この先私が更新する日があるかわからないので、今日は私がブログを更新させていただきます。

連日横浜で特殊な運動会をつづけております。なんせ特殊です。横浜の夜景を望むおしゃれなアートスペースBankARTにジャージを着た、あつしと野村と様々なアーティスト、またお客さんまでもがそこいら中を駆け回っているのですから。(過去のブログ参照)


今日で三日目が終わりましたが、今日は特に特殊な日でした。(特が2つも付きます)
私が尊敬してやまないアーティスト、特殊音楽家の「とうじ魔とうじ」さん、とうじ魔さんとも非常に縁が深く、私自身いつもお世話になっている愛と真実のダンサー「スメリー」さんのお二人をゲストにお迎えしました。でお二人と同じ舞台に立たせて頂くのは今日が初めてでした。
a0095486_9412217.jpg

実はこのお二人、私が学生のころから憧れていた方たちで、その当時いつかこんなすばらしい人たちと一緒に面白いことが出来たらいいなあと思っていたものです。
それが何年か前に、ひょんなことからお二人と知り合うことが出来、とうじ魔さんには私を事務所の所属アーティストにしてもらい、お仕事をよく御一緒にさせていただいていますし、スメリーさんは家が非常に近いということもあり、普段から仲良くさせてもらっているのです。
また今まで、3人一緒にお仕事をさせて頂く事もあったのですが、パフォーマンス
そんな事もあり、山中個人的には大変感慨深い一日でした。

今日も19:30開演でしたが、恒例になったお客さんを含めての入場行進で幕を開けました。
a0095486_823963.jpg

続いてこれも恒例の「Wあつしの大運動会のうた」斉唱。
a0095486_8211923.jpg



そしてプログラム第一番は私、山中カメラが「カメラ寿司」を披露しました。最後は深澤孝史の「じぶん楽」に出来上がった寿司を食べてもらいました。
a0095486_8252932.jpg



プログラム第二番はスメリーさんが登場、アフロで色白男前がBankARTで歌い、踊りまくりました。
唯一無二の活字とヒップホップの融合。言葉では説明出来ないので、キーワードだけご紹介(見た人は反芻してください。見てない人残念)
「湯のみ」「青い家」「赤門」「欧米」「産休」「岐阜一区」「レミ」「照美」「長渕」「ぺ」「ピン子」など。
a0095486_8264027.jpg


また、スメリーさんが立ち上げた「お宝ポロリチャンネル」の宣伝もしていかれましたので、こちらにもご紹介。
こちらからどうぞ。

プログラム第三番はとうじ魔とうじさんが登場。
最初に、私のBankART賞受賞お祝いパフォーマンスを披露してくださいました。まずWあつしのチラシをハサミで細かく切っていきます。ハサミにはピックアップが付いており、会場全体に「じょきじょき」という音が響きます。音とともに細かくなったチラシを私が冒頭のカメラ寿司で使った酢飯の上に振りかけて「チラシ寿司」の出来上がり。
a0095486_8274860.jpg



その他にも、木綿糸にピックアップを付けて、弾いたり擦ったり、本当に様々な音を聞かせる「糸の演奏」お客さんで来ていた「文殊の知恵熱」の村田青朔さんも飛び入りで参加した、ビニール袋の演奏など、本当に面白いパフォーマンスを披露していただきました。
a0095486_829017.jpg


休憩を挟んでACDが誇る名司会者、森本隆彦が司会をつとめ。とうじ魔とうじ、スメリー、山中カメラの3人によるトークショーも開かれました。
森本の軽妙なトークで、他では絶対に聞けない、パフォーマンスを始めた訳、3人が出会ったきっかけ、都電が停電した話、これからの山中カメラの可能性、など超レアなトークが聞けたのではないかと思います。
a0095486_8315065.jpg


こうして、今日の「とうじ魔組特殊演舞」は終了しましたが、とうじ魔とうじさんは11月2日、19:30からの「第二回ACDパーティー」にもご参加いただきます。また山中カメラが学生時代に読んで大変感銘を受けたとうじ魔さんの著書「半芸術」もBankARTNYK 2Fにて発売中です。
是非足をお運び下さい。


さて!明日ですが、30日の「ワークショップ駅伝」にも講師で参加いただいた、徳久ウィリアムのボイスとノイズを堪能する「ウィリアム・ナイト」です。
ゴリゴリの爆音ノイズと荘厳な集団声明という2つの対照的な出し物を予定しております。
その他アーティストとのコラボレーションももちろんあります。

YOKOHAMAでお会いしましょう。


a0095486_8325083.jpg
(wあつしin桜荘)

(カメラ)
[PR]
by ymnk_camera | 2007-11-01 03:59 | ライブ告知