<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
   
2日目 ワークショップ駅伝 報告
    2007年 10月 31日
こんにちわ。またもや、Wあつしが明日以降の準備に多忙のため深澤がブログを更新させていただきます。

2日目のワークショップ駅伝もかなり濃密でおもしろい内容でした。
5人のワークショップのリーダーがタスキをつないで、駅伝形式で5つのワークショップをおこないました。

まず19時30分開始でしたが、急遽、野村さんの提案で、始まるまでの待ち時間にお客さんに、運動会にはかかせない万国旗をつくってもらうことになりました。
wあつし、めがねの方の宮田篤直伝の技法で、風がなくてもなびいているような旗ができあがります。(これをふくめると6つですね。)
a0095486_10533777.jpg


そのあとみんな外にでて、今日も、Wあつし大運動会の歌をみんなでわかる限りでうたってから、マラソンをしました。走るのはやっぱりいいですね。
a0095486_10545949.jpg



敷地内をまわったあと、中に入り、

ワークショップ第1走者(リーダー)の徳久ウィリアムの、「ヴォイスワークショップ」が、BankART体操とともにはじまりました。徳久ウィリアムの太極拳に野村誠のピアノ伴奏が合わさって、参加者みんなでそれの真似をします。

そのあと、口からいろいろな不思議な声というか、音を、ウィリアム氏のデモンストレーションをもとにおこないました。宮田氏曰く「綿密な笑いと卓越した技術を堪能しました」でした。
ウィリアム氏のヴォイスの技術はいうまでもなく、この日の彼はなぜか、えせ外国人口調でとてもうさん臭かったのですが、そのえせ口調は、まるでヴォイスは言葉の国境を超えているということを暗にさししめしているかのようでした。
a0095486_1056277.jpg


ワークショップ第2走者は私、深澤の、「なかよしじぶん楽」でした。二人一組になってもらって、一音ずつ交互に音を発して、言葉にしていって、二人の間だけの自分を生み出すというワークショップです。最後にまとめとして、輪になって全員一緒にやりました。運動会をテーマにしゃべりました。



ワークショップ第3走者は大運動会、総合アクセサリー担当、江渕未帆。
長い金色のチェーンを8人が順番ずつ床にたらしていって、一つの絵を描いていきました。ひとつめのグループは「走っている人」次は「お弁当」をテーマに描いていきました。
こだわって慎重に描く人や、大胆な人、まじめなひと、チェーンを置く行為にもその人自身が映っていきますね。
a0095486_1058219.jpg
a0095486_10584031.jpg




ワークショップ第4走者はわれらが、Wあつしのメガネの方、宮田篤の「おとしりとり」です。
絵をしりとりのようにつなげていくワークショップですが、つなげがたが絵から擬音を読み取ってそれをつなげていくというものです。少ない時間ながらもみなさん集中していくつも力作をだしていました。
a0095486_10594640.jpg



そしてアンカーは今回のお目付役の野村誠。ワークショップは「おとしりとり合唱」。
まずウィリアム氏のデモンストレーション。なかなかきけないパフォーマンスでした!ギュギョー。
「おとしりとり」の擬音の部分を、自分のしりとり絵の音をヴォイスにして、その音を次々に増やしていって大合唱をしました。宮田氏曰く「野村さんが演奏するとおもってたけど、まさかあんな風になるとは・・・」と予想を裏切る合唱になりました。
a0095486_1112815.jpg



ひとつのワークショップがだいたい20分くらいでどんどんタスキが渡されていって、またたくまに誰もリタイアすることなく完走して、駅伝をみなさんゴールしました。

締めのことばに、野村誠さんが「まずヴォイスからはじまって、じぶんらくやチェーンドローイングの共同作画で団結を深め、最後にみんなで描いたおとしりとりをヴォイスによって表現する。という全体をみても、個々のワークショップをみても駅伝的につながっているという完璧なコンセプトのもとおこなわれた。」という内容の言葉を頂戴し、
山中カメラは、「赤白の赤は、赤子の赤。白は白装束の白を表していて、生と死の繰り返しを象徴しており、それもまた駅伝である。」と語りました。

輪廻転生と運動会と駅伝の普段は気づかないつながりを今回の参加者は感じ取ったと思います。
a0095486_112956.jpg


31日は「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」です。
とうじ魔とうじとスメリーと山中カメラが一つの舞台に同時に降り立つ本当に貴重なプログラムです!みなさんお誘い合わせの上是非いざ横浜へ!!!!
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-31 11:06 | ライブ告知
10月31日「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」(深澤孝史のプログラム紹介マラソンその③)
    2007年 10月 30日
みなさんこんにちわ。Wあつしの大運動会を1週間サポートするために山梨からやってきた深澤です。今日はWあつし両名がご多忙なため、変わって私が発信いたします。

31日は「とうじ魔組 特殊パフォーマンス演舞」と題して、特殊なパフォーマンスをお送りします。
これはとっても特殊なパフォーマンスが目白押しです。
出演者は、
特殊音楽家 とうじ魔とうじ
愛と真実のダンサー スメリー
特殊音楽家 山中カメラ
です。

きっと演舞というくらいですから、特殊な3人がBankARTの地に舞い咲くのだと思います。

とっても楽しみですね。

ところで今日は、大運動会の初日で開会式でした。

Wあつしの宣誓はたくさんのことを誓っていました。
a0095486_342186.jpg



おもしろパフォーマンスをすることや

野村誠が全面サポートすること、

何曜日かに変貌を遂げること。

今日来てくださったお客さんは開会式に共に参加して、
その誓いの真っ直ぐさを肌身に感じたと思います。

運動会の歌をみんなで唄いました。

みんなではじめの行進もしました。なにか小さな一体感が生まれた気がしました。

体操もしました。みんなで横浜のイメージのイメージを体現していきました。

競技は
ちらし彫刻で、大相撲横浜場所がはじまりました。決勝は、ビデオ判定にもちこまれ、
同体、取り直しとなり、たいへん白熱しました。

二人作曲は、二人一組になって、八の字のコースをまわる競技です。
一人が目隠しをして、もう一人が楽器をつかって誘導します。
これも白熱しました。

優勝、準優勝の方には、アーティストから素敵な作品が進呈されました。

普通の運動会は一日で終わってしまうけど、こんなに素敵な運動会が明日も明後日も明々後日もその次の日もその次の日も、、、
きっとものすごいことになりますね。

wあつしの軌跡と奇蹟の瞬間に出会あうには、この機会を逃す手はないですね。
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-30 03:06 | ライブ告知
10月30日「全員参加競技・ワークショップ駅伝」(宮田篤のプログラム紹介マラソン その②)
    2007年 10月 29日
Wあつしの中日ドラゴンズを応援している宮田篤です。
今日は結果だけ見て満足しました。
a0095486_1521100.jpg

10月30日(火)は全員参加競技・ワークショップ駅伝です!
この日はアーティストによる様々なワークショップが体験できちゃいます。
駅伝の走者はこのようになっております。

・第一走者「徳久ウィリアムのボイスワークショップ」
・第二走者「江渕未帆のアクセサリーワークショップ」
・第三走者「深澤孝史の自ぶん楽ワークショップ」
・第四走者「宮田篤のおとしりとりワークショップ」
・アンカー「野村誠の作曲ワークショップ」

参加するときっと楽しいワークショップ駅伝は、来週の火曜日です〜

さて、我らふんわりアートユニットWあつしも、ついにBankART桜荘への入居を完了し、運動会の前の子供のような気持ちで(明日にならなければいいのにと)最後の準備にいそしんでおります。
a0095486_1113114.jpg

みなさま芸術の秋はぜひぜひ横浜へ〜

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-29 01:39
10月29日「開会式・運動会の日」(宮田篤のプログラム紹介マラソン その①)
    2007年 10月 24日
Wあつしのメガネ担当:宮田篤です。
視力検査では5歩くらい前進します。
a0095486_21444033.jpg

ついに目前にせまった「Wあつしの大運動会」!
今日から駆け足でそのプログラムを紹介してまいります。
まずは、
10月29日「開会式・運動会の日」
オープニングともなるこの日は、「Wあつしの大運動会のうた」・「BankART体操」世界初演ほか、Wあつし+野村誠他出演者がお客さんと一緒に様々なおもしろ競技を行います。

二人三脚ならぬ「ににん作曲」や、
名古屋市美術館で小学生たちや、そのご両親に好評を博した「ちらし彫刻相撲・横浜場所」などなど!

さらに各種目の優勝者には、Wあつし、野村誠、江渕未帆ら各参加アーティストのオリジナル作品が賞品になるという、超贅沢な企画です。

もやしっ子Wあつしは終演まで体力が持つのか!?
みなさまのエントリーを大募集しております!

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-24 23:00 | お知らせ
ウィリアムナイト参加者募集
    2007年 10月 18日
Wあつしの神経衰弱してる方、山中カメラです。

「大運動会」のお知らせです。
会期中11/1(木)19:30〜からは「応援合戦ウィリアムナイト」と題しまして、
私が大変尊敬するボイスパフォーマー、徳久ウィリアムさんに出演して頂きます。
そこで「集団でホーメイ倍音声明」という企画に参加して頂ける方を募集しています。

以下ウィリアムさんコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cafe Live Series 2007 公募部門で、BankART賞を受賞した「山中カメラ」さんプロデュースの「Wあつしの大運動会」にて、

11/1(木)に、「応援合戦ウィリアムナイト」という企画が行われます。

そこで二つの企画を行います
1.BankArtでハードコアでハーシュなノイズ撒き散らし
2.集団でホーメイ倍音声明

で、
2の「集団でホーメイ倍音声明」を募集します。

・ホーメイできる人
・ホーメイできない人

両方を募集します!

興味のある方はご一報いただけると嬉しいですが、
突然来ていただいてもNO問題

倍音声明は、参加者が多ければ多い程、音響的に面白くなるので、
興味のありそうなお知り合いの方にも是非教えてあげてください

※倍音声明とは:
本来はチベット仏教の瞑想法。
7つの音「M・U・O・A・E・I・N」を、それぞれ1分間ほど、
自分の好きな音程で唱えていく、というもので、
誰にでも簡単にできます。
「倍音S」の2ndのタイトルでもあり、1曲目に収録されています。

勿論参加費は無料です!

場所:BankartNYKホール
(横浜みなとみらい線「馬車道駅」
6出口[万国橋口] 徒歩4分)
tel;045-663-4677
http://www.bankart1929.com/access/index.html
※1929の方では無いので要注意!

日時:11/1(木) 2030から倍音声明開始
※イベント自体は1930から開始です
※2030に間に合うに来てもらえばOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0095486_0185319.jpg

a0095486_019840.jpg

[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-18 00:19 | お知らせ
宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日
    2007年 10月 15日
おとしりとりは楽譜になるのか
a0095486_16568.jpg

やっとこさBankARTのチラシもできましたが、昨日は名古屋市美術館で、宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日を行いました。
この日は大入りの大盛況!
前回も来てくださった方もいらっしゃいました。
特別ゲストの山中カメラもおとしりとりを使って鍵ハモを演奏しています。
Wあつしとしても、エンディング・パフォーマンスを行いました。
a0095486_165455.jpg

ところで下の写真、大勢のお客さんがいるように見えますが、もちろんそうなのですが、実は何人かはお手伝いの人です。いつのまにかお客さんと一緒になって遊んでいます。
a0095486_19169.jpg

Wあつしは大運動会の前のよい準備運動になりました!

名古屋市のホームページにも載っているようです。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました~
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-15 01:32 | お知らせ
やっとこさチラシが出来ました。
    2007年 10月 12日
■ Cafe Live Series 2007 公募部門
  BankART賞公演
  山中カメラプロデュース 
 「Wあつしの大運動会」
a0095486_214499.jpg




http://www.bankart1929.com/whatsnew/images/cafelive07yamanakURA.pdf

日程:2007年10月29日(月)〜 11月4日(日)

   期間中毎日公演あり

主な出演者:
山中カメラ、宮田篤、野村誠、P‐ブロッ、あいのてさん、とうじ魔とうじ、スメリー、徳久ウィリアム幸太郎、ACD(あーだ・こーだ・けーだ)

Cafe Live Series 2007公募部門 BankART賞受賞者である特殊写真家山中カメラと、アーティスト宮田篤によるユニット「W あつし」が、BankART にて一週間連日様々な場所でおもしろパフォーマンスを繰り広げます。作曲家の野村誠も全日程に参加し、その他、「P-ブロッ」や「あいのてさん」など、様々なジャンルの豪華ゲストを迎え、連日Wあつしとのコラボレーションコンサートが開催されます。

有料公演プログラム

会場: BankART Studio NYK 1F/NYK ホール
   *BankART1929 Yokohama/ 3F1929 スペース(11月3日14:00回のみ)

10月29日(月)19:30 〜「開会式運動会の日」
10月30日(火)19:30 〜「全員参加競技ワークショップ駅伝」
10月31日(水)19:30 〜「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」
11月1日 (木)19:30 〜「応援合戦ウィリアムナイト」
11月2日 (金)19:30 〜「野村組第二回ACD パーティー」
11月3日 (土)14:00 〜「5人6脚あいのてさん+Wあつし」
11月3日 (土)19:30 〜「7人8脚P-ブロッ+Wあつし」
11月4日 (日)14:00 〜「Wあつしあつし対あつし」
11月4日 (日)19:30 〜「閉会式ファイナルコンサート」

*期間中、無料パフォーマンスを行います。
時間帯:14:00-18:30 会場:BankART1929 施設内、付近

■有料公演チケット
1回1,000 円(各回の公演1ドリンク付き)
お得な回数券あり3 枚綴2,600円 5枚綴4,000円 9枚綴6,800 円

主催: BankART1929  
共催:横浜市開港150 周年・創造都市事業本部

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-12 02:14 | ライブ告知
ワークショップマラソンin西尾
    2007年 10月 09日
Wあつしのメガネ担当:宮田篤です。
大運動会の前に、マラソンのようなワークショップをしてきました。

といっても40キロ走ったわけではなくて、愛知県西尾市というところで行われている展覧会のために、のべ4日間、計30回ほど「Binary Scales(みちばたオセロ)」というワークショップをしてきたのです。
なかなか持久力がいりました。
写真は靴屋さんのYちゃんとお母さん。弟と一緒に毎晩遊んでくれました。
a0095486_12204772.jpg

展覧会は商店街を舞台にしていて、僕のほかにも10人ほどの作家が、会場のいろんなところに作品を設置しています。

僕の「Binary Scales(みちばたオセロ)」という作品は、商店街の各店舗の中で、そのお店のひとに僕と一緒にオセロのような遊びをしてもらって、その結果を展示するというものです。
完成すると、下のように謎の模様ができあがります。
BankARTでもできるといいなぁ。
a0095486_12284523.jpg

また、商店街の中の古本屋さんには、鑑賞の手助けとなるような、作家によってつくられた本が置いてあって、実際に買うこともできます。

横のつながりも多い商店街なので、行かれた時はお店の方と話してみるのも楽しいかもしれません。
展示は14日までです。お近くの方はぜひお越しくださいね~


本から街が見えた時
西尾市高砂町商店街
10月7日(日)~10月14日(日) 11:00~18:00 (火休)
名鉄西尾駅より徒歩5分

参加作家
遠藤俊治、宮田篤、占部史人ほか

[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-09 12:43 | お知らせ
宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぱっこんの日
    2007年 10月 01日
障害物競走(女子)
a0095486_151295.jpg

Wあつしのメガネのほう、宮田篤です。

WあつしのWはWORKSHOPのW!ということで、9月24日、名古屋市美術館にて運動会前のビッグイベント、「宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぱっこんの日」が行われました。
美術館全体の、主にふだんは展示をしないスペースを使って「ちらし彫刻(上の写真)」、「おとしりとり」、「みちばたオセロ」など、宮田によるさまざまなワークショップが体験できるようになっております。はじめはお客さんすくないかなぁという予想でしたが、予想に反して家族でいらっしゃった方が多かった!
a0095486_15364582.jpg

昨年の取手アートプロジェクトで実施した「おとしりとり」も復活!倍くらいのペースで増えています。
a0095486_15324243.jpg


やってみると面白い、頭の体操のワークショップ。脳の不随意筋を(きっと)動かします。「Wあつしの大運動会」では、「ワークショップフェスティバルの日(仮)」に、新ワークショップや、さまざまなアーティストのワークショップを加えて実施予定です。ぜひご参加ください!

その前に、「びじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日」が開催されます!


宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日

2007年10月14日(日)10:00~17:00 名古屋市美術館 参加無料



東京からダンボールキャタピラで駆けつける相方、山中カメラをゲストに迎え、さらにパワーアップしてお送りします!!
みなさま横浜の前にぜひ名古屋へ~!!
[PR]
by ymnk_camera | 2007-10-01 16:19 | お知らせ