7日目②「閉会式 ファイナルコンサート」
    2007年 11月 07日
a0095486_095669.jpg

閉会式ではWあつしと野村誠でトークをしながら一週間を振り返りました。
まずは初日の開会式、選手宣誓をプレイバック!

a0095486_0141697.jpg運動会のうたを歌い、
a0095486_0142875.jpgBankART体操第四をしました。
a0095486_0235212.jpg月曜日
ちらし彫刻のドラミングコンサート
a0095486_0241036.jpg火曜日
おとしりとりのボイスアンサンブル
a0095486_0242730.jpg水曜日
特殊音楽コンサート
a0095486_024453.jpg木曜日
Wあつしのノイズと江渕未帆のフラフープパフォーマンス
a0095486_025879.jpg金曜日
しょうぎ作曲
a0095486_0252926.jpg
土曜日はニニン作曲であつしvsあつし。こんどはあつし(カメラ)が勝ちました。そして日曜日を振り返りなまえん奏をして一週間!!
ふりかえるだけで大変です。
a0095486_0254616.jpg
最後はお客さんに表彰状を書いてもらって、しかも読み上げて授与してもらいました。日本Wあつしを応援するかもしれない会代表のかたや、(自称)横浜市長代理や、(自称)都民代表や、とにかくいろんな方々に表彰していただきました!リピーターの方がたくさんいらっしゃったためでしょうか、こんなに楽しそうに参加してくれるなんて!
a0095486_026156.jpg
Wあつしはもちろん、野村さんまでジーンときてしまったようです。
a0095486_0262795.jpg
                     ついに完走!!
 
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-07 00:59
7日目①「Wあつし あつしvsあつし」
    2007年 11月 06日
a0095486_2233799.jpg

(最終日のブログは、宮田君が書いてくれた文に山中が青文字であいのてを入れていきます)
ついについに7日目!
最終日です。疲れてふらふらのWあつしをまずはお客さんに応援していただきました。
海に向かって、「フレ〜フレ〜あ〜つ〜し〜」とお客さんと一緒に叫びました。海の対岸にはたくさんのカップルやら釣り人やらがいたのですが、きっとびっくりした事でしょう。天気がよかったので海辺は気持ちよかったですね。
a0095486_22332494.jpg

そのあとはWあつしの新曲「なまえん奏」。
お客さんの名前を使って演奏します。ぼくが壁に名前を書いてリズムを出して、カメラさんはキーボードにタイプしてさらにリズムを出します。最後はパソコンに読み上げてもらうと、名前ごとにリズムがあって、しかもタイプミスが笑いを誘います。
文末の「山中」をパソコンが「サンチュー(thank you)」と読んで終了!!
きちんとオチもついています。
お客さんに名前を聞いて、演奏していくのですが、だんだんお客さんが自分の名前じゃなくて、タイプするのが難しい名前をわざと言ってくるようになったのが予想してなくて面白かったな〜。わざわざ名古屋から来てくれた宮田君のお母さんに名前を聞いたら「シュバイツァー」と言われました。打ちにくい!この母ありて宮田有り。
a0095486_22354689.jpg
そのあとはカメラさんの一人合唱(みやた撮影バージョン)
a0095486_2234565.jpg
大画面に映し出しました。
広い会場をめいいっぱい使いました。
a0095486_22342441.jpg
そしてみやたのフライトレコードです。普段はTVの映像端子にCDプレーヤーをつないでノイズを起こすのですが、今回はマイクでピアノの音をひろいました。生音でやるのは初めてで、機材のことはすべてカメラさんに協力してもらいました。野村さんのintermezzoに合わせて切り絵の船が進んでゆきます。いつもは飛行機やロケットを飛ばすから「フライトレコード」で、車のときは「ドライブミュージック」なんだけど、今度は海に船だから「シーブリーズ」にしようかなあと思っています。
野村さんの名曲「インテルメッツォ」がノイズをより幻想的にしていました。曲の後半に音符の連打があるのですが、音に合わせて特にきれいなノイズが出てました。
a0095486_22344088.jpg

とてもすてきな時間でした。
ですね。

そして最後はあつしvsあつし!はたしてあつしが勝つのか、それともあつしが勝つのか。
ニニン作曲で対決しました。ふたりで野村さんを交互に操って、ゴールについた方が勝ち。
今回はあつし(宮田)が勝ちました。
なかなかこんな機会は無いので、世界的現代作曲家、野村誠さんをここぞとばかりに好きに使わせて頂きました。ファンに怒られます。しかし負けてくやしい山中カメラ。

そのあとちょこっとポストパフォーマンストーク。
なまえん奏が出来た由来や、あつしがあつしの話をしたり、逆にあつしがあつしの話をしたりしました。
a0095486_2333245.jpg
これでやっと8回が終了!!
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-06 23:11
六日目は「5人6脚あいのてさん+Wあつし」「7人8脚P-ブロッ+Wあつし」
    2007年 11月 04日
山中さんの鍵ハモ息切れ演奏からはじまった、あいのてさんを向かえての運動会6日目!!
Wあつしがるりあちゃんとえいちゃんに扮してはじまりました?
カメラさんが子どもに泣かれて、
壁が割れて、あいのてさんがジャジャーン!!!
Wあつしの大運動会の歌〜  バンカート体操第三!!!
なんだかんだ 爆笑の渦で時間が過ぎ去ってしまった。
ようかん文楽が『黒くて四角い羊羹にようかんしゃー』
なんちゃって世界の音楽が奏でられ。
ヒゲ剃って 血が出たよ、でもワニバレーーーー
文楽人形首もげた、でもワニバレー ワニバレー ワニバレーー

たぶん見てない人はわからないでしょう。
参加してる人もわかってないから。
だからみんな参加してね。

おざぷ


a0095486_249565.jpg

(ここからみやた)
そしてこの日は2公演でした。
あいのてさんとのお別れもそこそこに夜公演の準備をし、Pーブロッさんともあそばせてもらいました。


a0095486_20491664.jpg

Pーブロッさんのメドレーに合わせてぼくが即興で絵を描いています。曲順を知らなかったのでどきどきしながら描きました。加奈さんは楽譜にしたがって準備運動をしています。
a0095486_21395321.jpg

そしてカメラさんは一人合唱のPーブロッ版をしました。まずは音を出さずに鍵ハモの演奏を撮影して、その後それを見ながらアフレコをします。なかなか普段見られないPーブロッさんがみられました。

そして最後はACDメンバーとPーブロッのコラボをしました。ニニン作曲ダービー(野村×尾崎組が優勝!!)や、ベートーヴェンの曲にACDのソロをいれたりしました。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-04 02:14
五日目はACDパーティー
    2007年 11月 04日
僕です。

ACDパーティーは内容盛りだくさんすぎなので、
今後、あーだこーだけーだの公式ブログで更新していきますので、
お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!

http://acdparty.exblog.jp/i3

ところで、Wあつし、運動会参加者一同は、たくさんの人から差し入れや、応援のエールをいただきました。

写真家 石内都さま
TAPスタッフのみなさま
ACDメンバーの岡地さま、笠原さま、浦田さま
長津さま
とうじ魔とうじさま、フロントさま
名古屋市美術館学芸員 角田さま
デジスタ 小川さま
静岡のkさま、奥中さま
浜松のIさま
名古屋の宮田篤父とシュバイツァーさま

他にもたくさんの方に運動会を走りきる元気を頂いております。

ありがたいです。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-04 01:24
四日目 応援合戦・ウィリアムナイト 報告
    2007年 11月 02日
皆さん今晩はWあつしのカメラの方、山中カメラです。
今日は珍しく、僕以外のアーティストのほうがいろいろ忙しいので、また私が更新させて頂きます。

七日も続ける大運動会も昨日が折り返し地点でした。
そして昨日のゲストは31日の「ワークショップ駅伝」にも参加いただいた、ACDメンバーであり、ボイスパフォーマーの徳久ウィリアムさんでした。
a0095486_2294118.jpg

2部構成でしたが、第一部は日本を代表するパンクハードコアバンド「ガーゼ」のドラマー、「HIKO」さんをゲストに向かえ、ウィリアムのノイズ声、野村誠のピアノ、山中カメラのエレキギター、宮田篤のサンプラーでセッションをしました。
決してうるさいだけのノイズではなく、ものすごくドラマチックな演奏だったので、私も興奮して興が乗ってきたので、ノリノリになってしまいました。野村誠もピアノだけでなく、会場内を、今日会場に到着したACDメンバーの尾崎君と走り回ったり、机や椅子を使ったノイズを奏でたり、「フレーフレー、あーつーしー」とノイズ声で応援してくれたりと、とても盛り上がりました。同じくACDメンバーの深澤が肉の着ぐるみで参加し、目でも楽しめるノイズ演奏になりました。

第二部は30人くらいのお客さん全員で「M・U・O・A・I・E・N」の7つの音を、一つずつ1分半、30人の人々が歌い続ける「集団唱名」をしました。BankARTならではの残響と相まって、第一部とは対照的にとても幻想的な体験をしました。
なんと言ってもコンクリート打ちっぱなしの広い会場なので、残響がものすごいのです。「唱名」とはもともとアジア地域の残響の無い自然の中、一人で行うものなのだそうですが、今回は西洋的、教会的な場所で30人もが一時間、様々な音程で音を出す訳ですから、倍音が複雑に共鳴し合い、会場の場所によっては誰も出していないはずの高い音が聞こえていたり、本当にものすごい音響体験をしました。

ノイズでストレスを発散でき、声明で癒され、「応援合戦」というだけあり、本当に元気になりました。

明日はいよいよ第二回ACDパーティーです。
私はBankARTのスタッフ武田さんと2人でなんかパフォーマンスをします。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-02 10:58 | ライブ告知
3日目 とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞 報告
    2007年 11月 01日
皆さん今晩は。
Wあつしのカメラの方。山中カメラです。本名が篤なのです。
今後も参加して頂いているアーティストに更新して頂く予定で、この先私が更新する日があるかわからないので、今日は私がブログを更新させていただきます。

連日横浜で特殊な運動会をつづけております。なんせ特殊です。横浜の夜景を望むおしゃれなアートスペースBankARTにジャージを着た、あつしと野村と様々なアーティスト、またお客さんまでもがそこいら中を駆け回っているのですから。(過去のブログ参照)


今日で三日目が終わりましたが、今日は特に特殊な日でした。(特が2つも付きます)
私が尊敬してやまないアーティスト、特殊音楽家の「とうじ魔とうじ」さん、とうじ魔さんとも非常に縁が深く、私自身いつもお世話になっている愛と真実のダンサー「スメリー」さんのお二人をゲストにお迎えしました。でお二人と同じ舞台に立たせて頂くのは今日が初めてでした。
a0095486_9412217.jpg

実はこのお二人、私が学生のころから憧れていた方たちで、その当時いつかこんなすばらしい人たちと一緒に面白いことが出来たらいいなあと思っていたものです。
それが何年か前に、ひょんなことからお二人と知り合うことが出来、とうじ魔さんには私を事務所の所属アーティストにしてもらい、お仕事をよく御一緒にさせていただいていますし、スメリーさんは家が非常に近いということもあり、普段から仲良くさせてもらっているのです。
また今まで、3人一緒にお仕事をさせて頂く事もあったのですが、パフォーマンス
そんな事もあり、山中個人的には大変感慨深い一日でした。

今日も19:30開演でしたが、恒例になったお客さんを含めての入場行進で幕を開けました。
a0095486_823963.jpg

続いてこれも恒例の「Wあつしの大運動会のうた」斉唱。
a0095486_8211923.jpg



そしてプログラム第一番は私、山中カメラが「カメラ寿司」を披露しました。最後は深澤孝史の「じぶん楽」に出来上がった寿司を食べてもらいました。
a0095486_8252932.jpg



プログラム第二番はスメリーさんが登場、アフロで色白男前がBankARTで歌い、踊りまくりました。
唯一無二の活字とヒップホップの融合。言葉では説明出来ないので、キーワードだけご紹介(見た人は反芻してください。見てない人残念)
「湯のみ」「青い家」「赤門」「欧米」「産休」「岐阜一区」「レミ」「照美」「長渕」「ぺ」「ピン子」など。
a0095486_8264027.jpg


また、スメリーさんが立ち上げた「お宝ポロリチャンネル」の宣伝もしていかれましたので、こちらにもご紹介。
こちらからどうぞ。

プログラム第三番はとうじ魔とうじさんが登場。
最初に、私のBankART賞受賞お祝いパフォーマンスを披露してくださいました。まずWあつしのチラシをハサミで細かく切っていきます。ハサミにはピックアップが付いており、会場全体に「じょきじょき」という音が響きます。音とともに細かくなったチラシを私が冒頭のカメラ寿司で使った酢飯の上に振りかけて「チラシ寿司」の出来上がり。
a0095486_8274860.jpg



その他にも、木綿糸にピックアップを付けて、弾いたり擦ったり、本当に様々な音を聞かせる「糸の演奏」お客さんで来ていた「文殊の知恵熱」の村田青朔さんも飛び入りで参加した、ビニール袋の演奏など、本当に面白いパフォーマンスを披露していただきました。
a0095486_829017.jpg


休憩を挟んでACDが誇る名司会者、森本隆彦が司会をつとめ。とうじ魔とうじ、スメリー、山中カメラの3人によるトークショーも開かれました。
森本の軽妙なトークで、他では絶対に聞けない、パフォーマンスを始めた訳、3人が出会ったきっかけ、都電が停電した話、これからの山中カメラの可能性、など超レアなトークが聞けたのではないかと思います。
a0095486_8315065.jpg


こうして、今日の「とうじ魔組特殊演舞」は終了しましたが、とうじ魔とうじさんは11月2日、19:30からの「第二回ACDパーティー」にもご参加いただきます。また山中カメラが学生時代に読んで大変感銘を受けたとうじ魔さんの著書「半芸術」もBankARTNYK 2Fにて発売中です。
是非足をお運び下さい。


さて!明日ですが、30日の「ワークショップ駅伝」にも講師で参加いただいた、徳久ウィリアムのボイスとノイズを堪能する「ウィリアム・ナイト」です。
ゴリゴリの爆音ノイズと荘厳な集団声明という2つの対照的な出し物を予定しております。
その他アーティストとのコラボレーションももちろんあります。

YOKOHAMAでお会いしましょう。


a0095486_8325083.jpg
(wあつしin桜荘)

(カメラ)
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-11-01 03:59 | ライブ告知
2日目 ワークショップ駅伝 報告
    2007年 10月 31日
こんにちわ。またもや、Wあつしが明日以降の準備に多忙のため深澤がブログを更新させていただきます。

2日目のワークショップ駅伝もかなり濃密でおもしろい内容でした。
5人のワークショップのリーダーがタスキをつないで、駅伝形式で5つのワークショップをおこないました。

まず19時30分開始でしたが、急遽、野村さんの提案で、始まるまでの待ち時間にお客さんに、運動会にはかかせない万国旗をつくってもらうことになりました。
wあつし、めがねの方の宮田篤直伝の技法で、風がなくてもなびいているような旗ができあがります。(これをふくめると6つですね。)
a0095486_10533777.jpg


そのあとみんな外にでて、今日も、Wあつし大運動会の歌をみんなでわかる限りでうたってから、マラソンをしました。走るのはやっぱりいいですね。
a0095486_10545949.jpg



敷地内をまわったあと、中に入り、

ワークショップ第1走者(リーダー)の徳久ウィリアムの、「ヴォイスワークショップ」が、BankART体操とともにはじまりました。徳久ウィリアムの太極拳に野村誠のピアノ伴奏が合わさって、参加者みんなでそれの真似をします。

そのあと、口からいろいろな不思議な声というか、音を、ウィリアム氏のデモンストレーションをもとにおこないました。宮田氏曰く「綿密な笑いと卓越した技術を堪能しました」でした。
ウィリアム氏のヴォイスの技術はいうまでもなく、この日の彼はなぜか、えせ外国人口調でとてもうさん臭かったのですが、そのえせ口調は、まるでヴォイスは言葉の国境を超えているということを暗にさししめしているかのようでした。
a0095486_1056277.jpg


ワークショップ第2走者は私、深澤の、「なかよしじぶん楽」でした。二人一組になってもらって、一音ずつ交互に音を発して、言葉にしていって、二人の間だけの自分を生み出すというワークショップです。最後にまとめとして、輪になって全員一緒にやりました。運動会をテーマにしゃべりました。



ワークショップ第3走者は大運動会、総合アクセサリー担当、江渕未帆。
長い金色のチェーンを8人が順番ずつ床にたらしていって、一つの絵を描いていきました。ひとつめのグループは「走っている人」次は「お弁当」をテーマに描いていきました。
こだわって慎重に描く人や、大胆な人、まじめなひと、チェーンを置く行為にもその人自身が映っていきますね。
a0095486_1058219.jpg
a0095486_10584031.jpg




ワークショップ第4走者はわれらが、Wあつしのメガネの方、宮田篤の「おとしりとり」です。
絵をしりとりのようにつなげていくワークショップですが、つなげがたが絵から擬音を読み取ってそれをつなげていくというものです。少ない時間ながらもみなさん集中していくつも力作をだしていました。
a0095486_10594640.jpg



そしてアンカーは今回のお目付役の野村誠。ワークショップは「おとしりとり合唱」。
まずウィリアム氏のデモンストレーション。なかなかきけないパフォーマンスでした!ギュギョー。
「おとしりとり」の擬音の部分を、自分のしりとり絵の音をヴォイスにして、その音を次々に増やしていって大合唱をしました。宮田氏曰く「野村さんが演奏するとおもってたけど、まさかあんな風になるとは・・・」と予想を裏切る合唱になりました。
a0095486_1112815.jpg



ひとつのワークショップがだいたい20分くらいでどんどんタスキが渡されていって、またたくまに誰もリタイアすることなく完走して、駅伝をみなさんゴールしました。

締めのことばに、野村誠さんが「まずヴォイスからはじまって、じぶんらくやチェーンドローイングの共同作画で団結を深め、最後にみんなで描いたおとしりとりをヴォイスによって表現する。という全体をみても、個々のワークショップをみても駅伝的につながっているという完璧なコンセプトのもとおこなわれた。」という内容の言葉を頂戴し、
山中カメラは、「赤白の赤は、赤子の赤。白は白装束の白を表していて、生と死の繰り返しを象徴しており、それもまた駅伝である。」と語りました。

輪廻転生と運動会と駅伝の普段は気づかないつながりを今回の参加者は感じ取ったと思います。
a0095486_112956.jpg


31日は「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」です。
とうじ魔とうじとスメリーと山中カメラが一つの舞台に同時に降り立つ本当に貴重なプログラムです!みなさんお誘い合わせの上是非いざ横浜へ!!!!
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-31 11:06 | ライブ告知
10月31日「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」(深澤孝史のプログラム紹介マラソンその③)
    2007年 10月 30日
みなさんこんにちわ。Wあつしの大運動会を1週間サポートするために山梨からやってきた深澤です。今日はWあつし両名がご多忙なため、変わって私が発信いたします。

31日は「とうじ魔組 特殊パフォーマンス演舞」と題して、特殊なパフォーマンスをお送りします。
これはとっても特殊なパフォーマンスが目白押しです。
出演者は、
特殊音楽家 とうじ魔とうじ
愛と真実のダンサー スメリー
特殊音楽家 山中カメラ
です。

きっと演舞というくらいですから、特殊な3人がBankARTの地に舞い咲くのだと思います。

とっても楽しみですね。

ところで今日は、大運動会の初日で開会式でした。

Wあつしの宣誓はたくさんのことを誓っていました。
a0095486_342186.jpg



おもしろパフォーマンスをすることや

野村誠が全面サポートすること、

何曜日かに変貌を遂げること。

今日来てくださったお客さんは開会式に共に参加して、
その誓いの真っ直ぐさを肌身に感じたと思います。

運動会の歌をみんなで唄いました。

みんなではじめの行進もしました。なにか小さな一体感が生まれた気がしました。

体操もしました。みんなで横浜のイメージのイメージを体現していきました。

競技は
ちらし彫刻で、大相撲横浜場所がはじまりました。決勝は、ビデオ判定にもちこまれ、
同体、取り直しとなり、たいへん白熱しました。

二人作曲は、二人一組になって、八の字のコースをまわる競技です。
一人が目隠しをして、もう一人が楽器をつかって誘導します。
これも白熱しました。

優勝、準優勝の方には、アーティストから素敵な作品が進呈されました。

普通の運動会は一日で終わってしまうけど、こんなに素敵な運動会が明日も明後日も明々後日もその次の日もその次の日も、、、
きっとものすごいことになりますね。

wあつしの軌跡と奇蹟の瞬間に出会あうには、この機会を逃す手はないですね。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-30 03:06 | ライブ告知
10月30日「全員参加競技・ワークショップ駅伝」(宮田篤のプログラム紹介マラソン その②)
    2007年 10月 29日
Wあつしの中日ドラゴンズを応援している宮田篤です。
今日は結果だけ見て満足しました。
a0095486_1521100.jpg

10月30日(火)は全員参加競技・ワークショップ駅伝です!
この日はアーティストによる様々なワークショップが体験できちゃいます。
駅伝の走者はこのようになっております。

・第一走者「徳久ウィリアムのボイスワークショップ」
・第二走者「江渕未帆のアクセサリーワークショップ」
・第三走者「深澤孝史の自ぶん楽ワークショップ」
・第四走者「宮田篤のおとしりとりワークショップ」
・アンカー「野村誠の作曲ワークショップ」

参加するときっと楽しいワークショップ駅伝は、来週の火曜日です〜

さて、我らふんわりアートユニットWあつしも、ついにBankART桜荘への入居を完了し、運動会の前の子供のような気持ちで(明日にならなければいいのにと)最後の準備にいそしんでおります。
a0095486_1113114.jpg

みなさま芸術の秋はぜひぜひ横浜へ〜

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-29 01:39
10月29日「開会式・運動会の日」(宮田篤のプログラム紹介マラソン その①)
    2007年 10月 24日
Wあつしのメガネ担当:宮田篤です。
視力検査では5歩くらい前進します。
a0095486_21444033.jpg

ついに目前にせまった「Wあつしの大運動会」!
今日から駆け足でそのプログラムを紹介してまいります。
まずは、
10月29日「開会式・運動会の日」
オープニングともなるこの日は、「Wあつしの大運動会のうた」・「BankART体操」世界初演ほか、Wあつし+野村誠他出演者がお客さんと一緒に様々なおもしろ競技を行います。

二人三脚ならぬ「ににん作曲」や、
名古屋市美術館で小学生たちや、そのご両親に好評を博した「ちらし彫刻相撲・横浜場所」などなど!

さらに各種目の優勝者には、Wあつし、野村誠、江渕未帆ら各参加アーティストのオリジナル作品が賞品になるという、超贅沢な企画です。

もやしっ子Wあつしは終演まで体力が持つのか!?
みなさまのエントリーを大募集しております!

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-24 23:00 | お知らせ
ウィリアムナイト参加者募集
    2007年 10月 18日
Wあつしの神経衰弱してる方、山中カメラです。

「大運動会」のお知らせです。
会期中11/1(木)19:30〜からは「応援合戦ウィリアムナイト」と題しまして、
私が大変尊敬するボイスパフォーマー、徳久ウィリアムさんに出演して頂きます。
そこで「集団でホーメイ倍音声明」という企画に参加して頂ける方を募集しています。

以下ウィリアムさんコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cafe Live Series 2007 公募部門で、BankART賞を受賞した「山中カメラ」さんプロデュースの「Wあつしの大運動会」にて、

11/1(木)に、「応援合戦ウィリアムナイト」という企画が行われます。

そこで二つの企画を行います
1.BankArtでハードコアでハーシュなノイズ撒き散らし
2.集団でホーメイ倍音声明

で、
2の「集団でホーメイ倍音声明」を募集します。

・ホーメイできる人
・ホーメイできない人

両方を募集します!

興味のある方はご一報いただけると嬉しいですが、
突然来ていただいてもNO問題

倍音声明は、参加者が多ければ多い程、音響的に面白くなるので、
興味のありそうなお知り合いの方にも是非教えてあげてください

※倍音声明とは:
本来はチベット仏教の瞑想法。
7つの音「M・U・O・A・E・I・N」を、それぞれ1分間ほど、
自分の好きな音程で唱えていく、というもので、
誰にでも簡単にできます。
「倍音S」の2ndのタイトルでもあり、1曲目に収録されています。

勿論参加費は無料です!

場所:BankartNYKホール
(横浜みなとみらい線「馬車道駅」
6出口[万国橋口] 徒歩4分)
tel;045-663-4677
http://www.bankart1929.com/access/index.html
※1929の方では無いので要注意!

日時:11/1(木) 2030から倍音声明開始
※イベント自体は1930から開始です
※2030に間に合うに来てもらえばOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0095486_0185319.jpg

a0095486_019840.jpg

[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-18 00:19 | お知らせ
宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日
    2007年 10月 15日
おとしりとりは楽譜になるのか
a0095486_16568.jpg

やっとこさBankARTのチラシもできましたが、昨日は名古屋市美術館で、宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日を行いました。
この日は大入りの大盛況!
前回も来てくださった方もいらっしゃいました。
特別ゲストの山中カメラもおとしりとりを使って鍵ハモを演奏しています。
Wあつしとしても、エンディング・パフォーマンスを行いました。
a0095486_165455.jpg

ところで下の写真、大勢のお客さんがいるように見えますが、もちろんそうなのですが、実は何人かはお手伝いの人です。いつのまにかお客さんと一緒になって遊んでいます。
a0095486_19169.jpg

Wあつしは大運動会の前のよい準備運動になりました!

名古屋市のホームページにも載っているようです。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました~
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-15 01:32 | お知らせ
やっとこさチラシが出来ました。
    2007年 10月 12日
■ Cafe Live Series 2007 公募部門
  BankART賞公演
  山中カメラプロデュース 
 「Wあつしの大運動会」
a0095486_214499.jpg




http://www.bankart1929.com/whatsnew/images/cafelive07yamanakURA.pdf

日程:2007年10月29日(月)〜 11月4日(日)

   期間中毎日公演あり

主な出演者:
山中カメラ、宮田篤、野村誠、P‐ブロッ、あいのてさん、とうじ魔とうじ、スメリー、徳久ウィリアム幸太郎、ACD(あーだ・こーだ・けーだ)

Cafe Live Series 2007公募部門 BankART賞受賞者である特殊写真家山中カメラと、アーティスト宮田篤によるユニット「W あつし」が、BankART にて一週間連日様々な場所でおもしろパフォーマンスを繰り広げます。作曲家の野村誠も全日程に参加し、その他、「P-ブロッ」や「あいのてさん」など、様々なジャンルの豪華ゲストを迎え、連日Wあつしとのコラボレーションコンサートが開催されます。

有料公演プログラム

会場: BankART Studio NYK 1F/NYK ホール
   *BankART1929 Yokohama/ 3F1929 スペース(11月3日14:00回のみ)

10月29日(月)19:30 〜「開会式運動会の日」
10月30日(火)19:30 〜「全員参加競技ワークショップ駅伝」
10月31日(水)19:30 〜「とうじ魔組特殊パフォーマンス演舞」
11月1日 (木)19:30 〜「応援合戦ウィリアムナイト」
11月2日 (金)19:30 〜「野村組第二回ACD パーティー」
11月3日 (土)14:00 〜「5人6脚あいのてさん+Wあつし」
11月3日 (土)19:30 〜「7人8脚P-ブロッ+Wあつし」
11月4日 (日)14:00 〜「Wあつしあつし対あつし」
11月4日 (日)19:30 〜「閉会式ファイナルコンサート」

*期間中、無料パフォーマンスを行います。
時間帯:14:00-18:30 会場:BankART1929 施設内、付近

■有料公演チケット
1回1,000 円(各回の公演1ドリンク付き)
お得な回数券あり3 枚綴2,600円 5枚綴4,000円 9枚綴6,800 円

主催: BankART1929  
共催:横浜市開港150 周年・創造都市事業本部

■チケット予約・問い合わせ
BankART1929オフィス
E-mail info@bankart1929.com
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-12 02:14 | ライブ告知
ワークショップマラソンin西尾
    2007年 10月 09日
Wあつしのメガネ担当:宮田篤です。
大運動会の前に、マラソンのようなワークショップをしてきました。

といっても40キロ走ったわけではなくて、愛知県西尾市というところで行われている展覧会のために、のべ4日間、計30回ほど「Binary Scales(みちばたオセロ)」というワークショップをしてきたのです。
なかなか持久力がいりました。
写真は靴屋さんのYちゃんとお母さん。弟と一緒に毎晩遊んでくれました。
a0095486_12204772.jpg

展覧会は商店街を舞台にしていて、僕のほかにも10人ほどの作家が、会場のいろんなところに作品を設置しています。

僕の「Binary Scales(みちばたオセロ)」という作品は、商店街の各店舗の中で、そのお店のひとに僕と一緒にオセロのような遊びをしてもらって、その結果を展示するというものです。
完成すると、下のように謎の模様ができあがります。
BankARTでもできるといいなぁ。
a0095486_12284523.jpg

また、商店街の中の古本屋さんには、鑑賞の手助けとなるような、作家によってつくられた本が置いてあって、実際に買うこともできます。

横のつながりも多い商店街なので、行かれた時はお店の方と話してみるのも楽しいかもしれません。
展示は14日までです。お近くの方はぜひお越しくださいね~


本から街が見えた時
西尾市高砂町商店街
10月7日(日)~10月14日(日) 11:00~18:00 (火休)
名鉄西尾駅より徒歩5分

参加作家
遠藤俊治、宮田篤、占部史人ほか

[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-09 12:43 | お知らせ
宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぱっこんの日
    2007年 10月 01日
障害物競走(女子)
a0095486_151295.jpg

Wあつしのメガネのほう、宮田篤です。

WあつしのWはWORKSHOPのW!ということで、9月24日、名古屋市美術館にて運動会前のビッグイベント、「宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぱっこんの日」が行われました。
美術館全体の、主にふだんは展示をしないスペースを使って「ちらし彫刻(上の写真)」、「おとしりとり」、「みちばたオセロ」など、宮田によるさまざまなワークショップが体験できるようになっております。はじめはお客さんすくないかなぁという予想でしたが、予想に反して家族でいらっしゃった方が多かった!
a0095486_15364582.jpg

昨年の取手アートプロジェクトで実施した「おとしりとり」も復活!倍くらいのペースで増えています。
a0095486_15324243.jpg


やってみると面白い、頭の体操のワークショップ。脳の不随意筋を(きっと)動かします。「Wあつしの大運動会」では、「ワークショップフェスティバルの日(仮)」に、新ワークショップや、さまざまなアーティストのワークショップを加えて実施予定です。ぜひご参加ください!

その前に、「びじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日」が開催されます!


宮田篤のびじゅつ感ワークショップ・ぽっこんの日

2007年10月14日(日)10:00~17:00 名古屋市美術館 参加無料



東京からダンボールキャタピラで駆けつける相方、山中カメラをゲストに迎え、さらにパワーアップしてお送りします!!
みなさま横浜の前にぜひ名古屋へ~!!
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-10-01 16:19 | お知らせ
Cafe Live Series 2006 大賞受賞しました。
    2007年 09月 30日
47fafaa8.jpg

皆さん今晩はWあつしのカメラの方、山中カメラ(本名・篤)です。

以前、山中カメラブログの方で報告しました、横浜BankART「Cafe Live Series 2006」受賞について。
http://blog.livedoor.jp/y_camera/archives/50124025.html
あれから何だかんだありまして、

めでたく「大賞」であるBankART賞をいただく事が出来ました!
ありがとうございます。
http://www.bankart1929.com/whatsnew/images/cafelive.pdf

「一週間泊まり込みでパフォーマンスをやりまくる」というとんでもないプログラム!
山中一人では心もとないので、取手アートプロジェクト2006で、アーティスト宮田篤と結成したアートユニット、「Wあつし」として行なう事になりました。

題して
山中カメラプロデュース『Wあつしの大運動会』

さらに!
作曲家の「野村誠」さん!(ほぼ全日程に参加して下さいます)
野村さん主催の鍵盤ハーモニカオーケストラ「P-ブロッ」の皆さん!
NHK教育で放送していた番組、あいのてから「あいのてさん」のお三方!
特殊音楽家、私の師匠「とうじ魔とうじ」さん!
いつもお世話になっている、愛と真実のダンサー「スメリー」さん!
取手アートプロジェクトで知り合ったすばらしきアーティストたち「あーだ・こーだ・けーだ」メンバーの皆さん!
の中からボイスパフォーマーの「徳久ウィリアム」さん!
肉の着ぐるみアーティスト「深澤孝史」さん!
などなど!!

Wあつしのコネと人脈を最大限に使い切った、他力本願な、否、
ものすごく豪華な!すばらしい!アーティストの方々が全国から駆けつけてくれる事になりました!

面白くなる事間違いなし!!
是非、来月は横浜へ!!
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-09-30 00:03 | ライブ告知
Wあつしのブログになりました。
    2007年 09月 28日
a0095486_16542265.jpg


このブログは今まで
山中カメラ『カメラの若大将』
でしたが、
10月29日〜11月4日まで横浜BankARTで行なわれる巨大パフォーマンスイベント。
山中カメラプロデュース『Wあつしの大運動会』ブログ
に変更いたしました。

山中カメラのブログは引き続きこちら
http://blog.livedoor.jp/y_camera/?blog_id=640081

でやっておりますのでどうぞ合わせてご覧下さい。

mixiにはWあつしコミュニティーもあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2340148
a0095486_16571765.jpg

[PR]
# by ymnk_camera | 2007-09-28 16:57 | お知らせ
竹中直人を見よ!
    2007年 08月 23日
クイズ どっちが地蔵さん?
http://jp.youtube.com/watch?v=JxMJsAAc-UY

歴史クイズ 化石を返して!
http://jp.youtube.com/watch?v=oPCh5dJ-nLg

クイズそっちのほうがスゲー
http://jp.youtube.com/watch?v=R7BowlUNl74
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-08-23 23:31 | もろもろ
大阪に行って来ました。
    2007年 07月 19日
皆さん今晩は。
「カメラな世紀への跳躍」山中カメラです。

先日行われた淀川テクニックさん主催のイベント、
「アート化学反応」に呼んで頂き、大阪に行って来ました。
http://yodogawa-technique.cocolog-nifty.com/nikki/cat7622511/index.html
a0095486_0485180.jpg



当日は台風の影響で新幹線が5時間半もストップし、大阪に着いたのも開演ギリギリでしたが、淀テクのお二人、出演者の皆さんととても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-07-19 00:53 | 日々
青山でライブ
    2007年 07月 07日
皆さん今晩は。
「下のカメラなどいない!」山中カメラです。


15日は大阪でライブ。
そして20日、東京は表参道でライブです。

日頃から大変お世話になっているスメリーさんのイベントに呼んで頂きました。
ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------
オススメリー Vol.1 & 2
http://www.voidplus.jp/event/5060_smelly_produce/

a0095486_10104375.jpg


水不足の夏!年金の夏!介護の夏!
ビリーについて行けないすべての都会人たちへ!
実は豚肉だったとお嘆きの方へ!
心のオアシス、スメリーがお贈りするvoid+イベント2007版!
しかも、2週連続開催!!
今回ゲストにスメリーがオススメする強力なお笑い系アーティストが出演!


オススメリー Vol.1

2007年7月20日(金)
Guest:山中カメラ/マッドシティー
19:30 open
20:00 start
チャージ 2,000円 (1ドリンク+スペシャルおつまみ)

a0095486_1013823.jpg山中カメラ
トボけた笑いを繰り出すお笑い系パフォーマー期待の星、山中カメラ!
スメリー発案の新ネタがいよいよ披露される・・・!?

a0095486_10132979.jpgマッドシティー
アート界のお笑い核弾頭!これはアートなのか!?お笑いなのか!?
キ●チガイなのか!?天才なのか!?危険なお笑いビデオアートの世界!


オススメリー Vol.2

2007年7月27日(金)
Guest:ガッポリ建設
19:30 open
20:00 start
チャージ 2,000円 (1ドリンク+スペシャルおつまみ)

a0095486_10154255.jpgガッポリ建設
エンタにも出演、毎年「今年はブレイクする芸人」第1位とはこの二人!
スメリーが今最も注目するガッポリ建設を目撃せよ!せーの!ガッポリ!がっぽり!

お見逃しなく!


void+(ヴォイドプラス)
107-0062
東京都港区南青山3-16-14 1F
TEL : 03-5411-0336
FAX : 03-5411-0345
http://www.voidplus.jp/access.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

関東方面の方は是非非!
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-07-07 10:28 | ライブ告知
大阪でライブ
    2007年 07月 06日
皆さん今晩は。
「大カメラ人」山中カメラです。

7月は、いろいろな方のイベントに呼んで頂いております。
ありがとうございます。

まず、来る15日は大阪!
淀川テクニックさんのイベント「アート化学反応」に呼んで頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展覧会「淀川ことわざ道場」とイベント「アート化学反応」

a0095486_8394152.jpg


● 会期:2007年7月1日(日)〜7月16日(月・祝)
● 会場時間:11:00〜18:00(最終日17:00まで)
● 会場:ARTCOCKTAIL(大阪市 阪急中津駅 高架下)
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜日に振替)
お問い合せ:06-6371-0012
● イベント1:
「淀川ピクニック」7月8日(日)14時〜
詳細はHPをご覧下さい。http://yodogawa-technique.cocolog-nifty.com/
●イベント2:
「アート化学反応」7月15日(日)
公演時間:18:00〜20:00
チケット前売り¥1,800- 当日¥2,000-(ワンドリンク付き)
   前売りご希望の方はアートカクテル06-6371-0012 まで
出演者:
アキラボーイ(お笑い芸人)
せんり(大道フラメンコ)
山中カメラ(特殊写真家)

淀川ことわざ道場
ホームグラウンド大阪での展覧会となる「淀川ことわざ道場」は、「ことわざ」をテーマに淀川の漂流物を使い、写真と淀川の漂流物、ゴミを使ったインスタレーションにより展開します。
期間中7月8日には実際に淀川に設置してある作品を見て回る「淀川ことわざピクニック」も予定しています。

アート化学反応 
淀テク一押しのぶっ飛びパフォーマンスを展開する3名が集合!一体どんな化学反応がおこるのか?!

出演者プロフィール(50音順)
アキラボーイ(お笑い芸人)http://www.akiraboy.com/
プロフィール/現在東京を中心としフリーで活動するお笑い芸人。過去、デジタルアー
トの世界で活躍していたが、2006年1月よりお笑い芸人に転向。リアルタイムに合成さ
れるデジタルネタはまさに圧巻!

せんり(大道フラメンコ)
踊りあり、歌あり、楽器ありバラエティーにとんだステージで、幅広い年齢層のお客様
に楽しんでいただけます!
<主な出演歴>
大須大道町人祭
道頓堀飛び込みステージ
梅田エンターテイメントフェスティバル
野崎観音(野崎参り)
福山大道芸グランプリ
大須娯楽横丁
その他イベント・敬老会・幼稚園公演等幅広く活動中!
<受賞歴>
道頓堀飛び込みステージ満点合格!!

山中カメラ(特殊写真家)http://camewaka.exblog.jp/
特殊音楽家、とうじ魔とうじ氏主催のプロダクション「フロント」所属
の特殊写真家・パフォーマー。村上隆のGEISAI6にて「銀賞」受賞(04)。
自作の写真、映像、歌が融合した独特の「カメラショー」をライブ形式 で展開。
最近ではカメラを使って握る「カメラ寿司」、カメラを獅子舞に見立て
て踊る「カメラ獅子」などのパフォーマンスに加え、自作の写真装置「オッパイカメラシステム〜恥部写」など、ヤマナカカ メラオリジナル商品の開発、発表などで勢力的に活動中。

※この個展は、社会法人企業メセナ協議会より認定を頂きました。
a0095486_8401263.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい!関西方面にお住まいの方は是非お越し下さい。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-07-06 08:42 | ライブ告知
メールアドレスが変わりました。
    2007年 07月 05日
インターネット環境を「光」に変えましたので、
私のPCメールアドレスが変わりました。

何か御用のある方は、
携帯電話の方へ連絡頂くか、

今までのメールアドレスの@以下を、
pure.ocn.ne.jp
に変更してメールをお送り下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-07-05 16:23 | お知らせ
また福岡に行って来た
    2007年 07月 05日
皆さん今晩は。
「カメラ大作戦」山中カメラです。


またまた福岡に行って来ました。
a0095486_15273865.jpg

山笠!
a0095486_15283471.jpg

嬉野温泉!(佐賀)
a0095486_15402555.jpg
a0095486_15382345.jpg

にある豊玉姫神社の
a0095486_15435692.jpg

なまず様!
a0095486_1545673.jpg

白い!
水をかけながら拝むと、お肌がツルツルになります。
a0095486_15463863.jpg




そしてダーメン。
a0095486_15485632.jpg

[PR]
# by ymnk_camera | 2007-07-05 15:23 | 日々
とうじ魔さんの展覧会
    2007年 05月 10日
皆さん今晩は。
「カメラ・ブート・キャンプ」山中カメラです。

a0095486_23535810.gif

私の師匠、とうじ魔とうじ先生が神宮前のカフェで
『領収印アート展』
を開催中です!

この領収印アート、私も学生時代、とうじ魔さん自信の著書である
「半芸術」で読み、大きな衝撃を受けたのを覚えています。
20年以上かけて集められた正しくライフワーク。
貴重な展示を是非見に行って下さい。

私も明日行きます!
土曜にはトークショーもあります!

http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/information/receipt_stamp/index.htmlhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-05-10 23:55 | お知らせ
ウィンダム
    2007年 05月 10日
皆さん今晩は。
「カメラが参りました」

テレビでやってるね、水虫薬「ウィンダム」のCMね、
あの北村一輝の顔がね、
怖すぎます。
子供が見たら泣きます。

ロゴもガンダムを意識しています。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_windom/cm/index.html
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_windom/index.html
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-05-10 00:08 | もろもろ
ダーメン
    2007年 05月 09日
皆さん今晩は。
「カメラのオールナイトニッポン」山中カメラです。

ゴールデンウィーク、福岡県は博多に行ってきた。
a0095486_1311954.jpg

どんたく。
a0095486_1324718.jpg

能古島。
a0095486_133117.jpg

そして!
ダーメン!!
a0095486_1342231.jpg

人情と不思議の街
博多に住みたい。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-05-09 01:47 | 日々
「UIT VISUAL」
    2007年 04月 02日
a0095486_0564455.jpg

皆さん今晩は。
「カメラのリハウス〜」山中カメラです。

さて!
「映像と音の未来」をコンセプトに、Music Japan TV(スカパー269ch)で放送されている超coolな番組!
『UIT VISUAL』
にゲストとして出演させて頂いております!!!
どうもありがとうございます!!!
週3〜4回のリピート放送で4月の一月間放送ということで、
私がダンディーな白衣姿でインタビューを受けている様子とか、「カメラ寿司」の握り方をお茶の間の皆様にレクチャーしている様子などが、4月中ずっと流されております!!!
スカパーに加入されている方は是非ご覧になって下さい!!!


放送日時はこちら!!!

【 初回放送 】
2007年4月3日(火)27:15〜
【 リピート放送 】
04/06(金)25:15
04/07(土)20:15
04/08(日)22:15
04/09(月)14:15
04/12(木)16:15
04/14(土)27:00
04/15(日)25:00
04/17(火)27:15
04/20(金)25:15
04/21(土)20:15
04/22(日)22:15
04/23(月)14:15
04/26(木)16:15
04/28(土)27:00
04/29(日)25:00
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-04-02 23:23 | お知らせ
春!
    2007年 04月 01日
皆さん今晩は。
「新・カメラの若大将」山中カメラです。

今日から新年度!
私も29になったことだし、心機一転。
ブログサイトを引っ越しました。
(以前のブログはこちら

「今年はさらに新しいことをぞんぞんやっていったろうかしら」
と思っております。
今年度も「品質と信頼のヤマナカカメラ」
をどうぞよろしくお願いいたします。


いやー、今日は毎年恒例、私の師匠、とうじ魔とうじ氏の花見大会に呼んで頂き、
中野は新井薬師公園まで行って参りました。
a0095486_1283771.jpg

時折雨がポツポツとしたものの、満開の夜桜に囲まれ、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり、夜の「提灯」って幻想的で、日本的でいいな〜。
今年は「提灯」でインスタレーション作品を作ります!(予告)
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-04-01 23:23 | 日々
引っ越しました。
    2007年 03月 22日
ブログサイトを引っ越しました〜。
[PR]
# by ymnk_camera | 2007-03-22 22:02 | お知らせ